つまり便秘ってどういう状態の事?

そもそも便秘とは一体どのような状態の事を言うのでしょうか。

注意便というのは常に一定の形ではありません。

最初は水を含んでいて柔らかい状態なのですがそれがうまく排出されないで溜まってしまうと段々と今度はかたくなってしまいます。

かたくなると今度は余計に出なくなりますし、それに痛みも伴いますよね。

何故そうなってしまうかというと、実は大腸が便の水分を吸い取ってしまうからなんです。

これがいわゆる便秘の状態ですね。

つまり便秘ってどういう状態の事? の続きを読む »

便秘とゲップ、口臭の関係性って?

何日も便が出ていない、いわゆる便秘の状況になると口臭が気になったりしますよね。

お医者さんまた、やたらとゲップが出るようになったりします。

私もよく便秘になるけどそんな事無いよ!という方も今後この症状が出る事もありますのでどうぞ目を通していって下さいね。
まず、原因となるのはガスが腸に溜まってしまう事です。

便秘の時っておならもちゃんと出てくれませんよね。

おならは腸内に溜まったガスを体の外に出す働きがありますので、おならがちゃんと出ていないとどうしてもガスが溜まってしまうんです。

便秘とゲップ、口臭の関係性って? の続きを読む »

便秘の原因は朝食抜きだった?

近年特に多い便秘の原因が朝食を抜いてしまう事です。

ダイエットだけではなく朝食を食べるのがめんどくさい、そんな時間が無いという方もいらっしゃいますね。

そして、朝食を抜いた分昼や夜にいっぱい食べてしまい、お腹いっぱいになって眠るのでまた朝食が食べれないという悪循環に陥ってしまっている方も多いのです。

でも、これが便秘の原因になっている事も多いんですよ。

逆に朝食を抜いてジュースや青汁にする事によってスッキリ出るという方もいらっしゃるのですが、基本的に人間はお腹が空いている状態で何かを食べると便意が出るという体の仕組みを持っています。

便秘の原因は朝食抜きだった? の続きを読む »

宿便って何?宿便があるとどうなるの?

注意お腹に何年も溜まった宿便、どうやったらうまく出せるのでしょうか?

そもそも宿便とは一体どのような状態の便の事なのでしょう。

いわゆる、腸の内部に何年もこびりついて取れなくなってしまった便だと言われていますね。

ひだ状の形になっているのですがこの形自体も年月と共に変わっていきますので、それと共にいずれは体内に排出されます。
なので、皆さんが思っているような宿便というのは今は無いといった認識になっている事が多いですね。

ですが、溜まってしまい腸にこびりついている便があると悪玉菌が増えてしまい、ただ便秘というだけでなく口臭や肌荒れ、冷え性の原因にもなります。

宿便って何?宿便があるとどうなるの? の続きを読む »

このページの先頭へ